国内にいながらにして海外MBAを味わう方法

こんにちは、としんです。

 

「海外のMBAを取り

 たいけど、お金もないし、

 ハードルが高い。。。」

 

こんなことを思っている方は

多いのではないでしょうか。

 

僕自身は国内MBAを取得

しましたが、海外MBAの雰囲気を

体感できた経験がありましたので、

そのときのことをご紹介したく、

この記事を書いています。

 

その経験とはずばり

国内MBA英語プログラム

です!

 

この記事を読んでくれた方は、

国内MBAと海外MBAの良い

ところ取りができて、仕事での

活躍が約束されたも同然でしょう。

 

でも、海外MBAだけに焦点を当てて

いると、そのあまりのハードルの

高さに挫折してしまったり、MBA

受験をしながらの仕事がうまく回らず、

結局は中途半端な奴というレッテルを

貼られた人生を送ることになるでしょう。。。

 

f:id:toshio_1105:20211030105557j:plain

 

海外MBAといったら何を

思い浮かべますか?

 

「世界中の優秀な生徒と

 英語でディスカッション」

 

もっと細かい話はありますが、

コレが1番大きいと思います。

 

僕は国内MBAスクールに

通っていました。

 

ある日、ファイナンスのクラスを

受講しようとしたところ、開講

スケジュールに空きがないことが

分かりました。

 

「え、このクラスを取れないと

学習計画が立てられない。。。」

 

そんな悩みにぶち当たりました。

 

そして、MBAスクールの事務局に

問い合わせたところ、こんな答えが

返ってきました。

 

「英語のクラスもありますよ」

 

そんなことできるのかと衝撃でした。

 

英語での受講に不安を抱えながらも

申し込みしてみました。

 

いざクラスが始まってみると何の

心配もいりませんでした。

 

クラスには外国人が7割程度、

日本人が3割程度といった感じでした。

 

英語が得意な日本人もいますし、

苦手な日本人もいます。

 

クラスは予習してきたケースを

取り扱うということもあり、飛び交う

単語は知っているものが多く、

特に大きな苦労もなく受講する

ことができました。

 

そして、クラスメートとも英語で

熱いディスカッションを繰り

広げることができ、自分の自信

にもつながりました。

 

f:id:toshio_1105:20211030105931j:plain

 

まさに、海外MBAの疑似体験が

国内MBAで実現できたわけです。

 

特に、ファイナンスやアカウン

ティングといったいわゆるカネ系

科目では専門用語や数字について

語ることが多く、「今ここについて

話しているのね」ということが

明確に分かりやすく、迷子になり

にくいという特徴があります。

 

逆に、論理思考系の科目だと

かなり深い思考をした上で話さ

なければならず、英語が得意な

人は問題ないかも知れませんが、

苦手な人は深いレベルの話が

できなかったり、理解の消化

不良を起こしてしまうという

リスクがあります。

 

要するに、自分の英語レベルに

合わせたハイブリッドな受講を

することがオススメです。

 

ここで、国内MBAスクールの英語

プログラムをオススメする理由は

下記の通りです。

 

  1. 世界中の優秀な生徒と
    ディスカッションしたり
    人脈が手に入る

  2. ビジネススキルだけでなく
    英語力も身につく

  3. 仕事を退職や休職しなくて良く、
    学びをすぐに業務に活かせる

  4. 入学試験のハードルは
    海外MBAほど高くない

  5. 母国語でのサポートがあることで、
    理解の消化不良を起こさない

  6. 海外では1,000〜2,000万円の費用だが、
    国内では高くても400万円程度で済む

 

また、日本にいながらにして

英語のMBAプログラムを受講できる

スクールを簡単にリストアップします。

 

  1. 立命館アジア太平洋大学院 経営管理研究科
    APU Admissions Website | Ritsumeikan Asia Pacific University

  2. 同志社大学大学院 ビジネス研究科 グローバルMBAコース
    Doshisha Business School

  3. 国際大学大学院 国際経営学研究科
    Graduate School of International Management | International University of Japan

  4. 一橋ビジネススクール 国際企業戦略専攻(一橋ICS)
    https://www.ics.hub.hit-u.ac.jp/jp/programs/mba/academics/

  5. グロービス 英語MBAプログラム
    グロービス 英語MBAプログラム - GLOBIS University

  6. マサチューセッツ州立大学 オンラインMBA
    米国MBAをオンラインで取得「AACSB認証MBAプログラム」 | アビタス

 

如何でしたでしょうか。

 

国内MBAと海外MBA

ハイブリッドで、優秀なビジネス

パーソンへのショートカットを

目指しましょう!

 

f:id:toshio_1105:20211030114918j:plain