最強の自己投資とは

こんにちは、としんです。

 

突然ですが、皆さんは何か

自己投資をしていますか?

 

読書、外国語学習(英語、中国語、

スペイン語、等)、パソコンスキル

習得(パワポ、エクセル、ショート

カットキー、マクロ、等)、お金の

勉強(株式投資、不動産投資、

等)、スポーツ(ゴルフ、等)、

結婚相手探し、ダイエット、、、

 

世の中には様々な自己投資が

ありますが、皆さんが思う「最強の

自己投資」って何だと思いますか?

 

僕自身も英語、中国語、米国公認

会計士、株式投資、不動産投資、

ゴルフ、ダイエットといった自己

投資に取り組んできた中で、

これぞオススメという自己投資を

ご紹介したいと思います。

 

この記事を読まれた方は、最強の

自己投資が何かを理解し、そこ

だけに全力投球することで、

最高の人生を送れるでしょう。

 

でも、どのような自己投資を

選んでよいか分からずダラダラ

してしまったり、自分に合って

ない自己投資に注力しても、時間と

お金を浪費するだけですよね。。。

 

f:id:toshio_1105:20211002161140j:plain

 

先ず答えをズバリ言ってしまう

前に、僕が考える自己投資を

選ぶ基準は下記の通りです。

 

  1. 自己投資をする目的は何か?

    当たり前かも知れませんが、
    先ずは目標を明確にしましょう。

    例えば、昇進したい、転職したい、
    といったことをリスト化して、
    その中でもどの優先順位が
    高いのか整理しましょう。

  2. 費用対効果は大きいかどうか?

    自己投資をいくらしても最終的に
    利益を得られなければ浪費に
    なってしまいます。

    ご自身の懐事情も考えながら
    無理のない範囲で効果がありそうな
    自己投資を取捨選択しましょう。

  3. 続けられるかどうか?

    どんなに良い自己投資でも
    続けられなければ効果を実感
    できません。

    その自己投資はどれくらいハード
    なのか、モチベーションが下がった
    ときのフォローアップがあるかも
    大事です。

 

僕はとある自己投資をして、

そのときは上記の基準はあまり

意識できていませんでしたが、

今思うと基準を満たしていた

ことを確信しています。

 

僕がチャレンジした自己投資は

MBAスクールに通うことでした。

 

当時、僕は社会人1年目でした。

 

就職活動がうまくいかず、希望

していなかった会社で働くことと

なり、焦る気持ちから英語や

中国語をとりあえず勉強して

いました。

 

そんなある日、当時の上司から

「お前MBAとか興味あるやろ」

と言われました。

 

MBA?」

 

その単語は何となく耳にしたことは

ありましたが、これまで自分からは

遠い存在として考えていました。

 

f:id:toshio_1105:20210916225944j:plain

 

MBA経営学修士)について

調べていくと、普通の会社員でも

仕事後の時間を使って

取得できることが分かりました。

 

MBAでは、あらゆるビジネスに

必要なスキルを満遍なく学べます。

 

楽天の三木谷さん、サントリーの新浪さんが

MBAホルダーとして有名ですね。

 

MBAのクラスでは各業界の

著名人の方々が教鞭を執っており、

実務で使える知識を

身に着けることができます。

 

また、生徒さんもメーカー、銀行、

製薬、コンサル、商社、ベンチャー

等のあらゆる業界から集まっています。

 

他業界の人の仕事の話を聞くのは

貴重な機会なのでワクワクしますよ。

 

そのような環境の中で約2年間、

周囲の仲間と切磋琢磨することで、

どこにいっても活躍できる力を

身に着けることができます。

 

ここで僕の好きな言葉をご紹介します。

 

「ビジネスは総合格闘技

 

マーケティングだけ出来ても

会社は回らない。

 

アカウンティングだけ出来ても

会社は成長しない。

 

ファイナンスだけ出来ても

絵に描いた餅になってしまう。

 

全ての歯車が上手く噛み合わないと

ビジネスは成功しません。

 

そのような意味でMBAは担当者の

目線だけでなくミドル層や経営者の

目線に立ちながら、ビジネスに

必要なスキルをバランス良く

学べるという意味で「最強の

自己投資」と言えると思います。

 

さて、記事の最初に自己投資の

基準を記載しましたが、実際の

ところMBAはどうでしょう?

 

  1. 自己投資をする目的は何か?

    僕の場合は会社で活躍できる
    実務的なスキルを身に着けたい、
    またゆくゆくは転職したい、
    ということが目的でした。

    そして、見事にその目的を果たす
    ことができました。

  2. 費用対効果は大きいかどうか?

    MBAスクールによりますが、僕の
    場合は他の人よりもクラスを取った
    こともあり400万円くらいかかりました。

    しかし、どこにでも転職できる
    力を身につけられたので、費用は
    簡単に回収できると思います。

    余談ですが、僕はMBAで学んだ
    知識を不動産投資にも応用できる
    ことが分かり、そこで新たな
    収益源を得ることもできました。

  3. 続けられるかどうか?

    MBAスクールには多くの仲間、先生、
    事務局の方々がいらっしゃるので、
    安心しながら勉強を続けられる
    環境が整っています。

    僕の場合は普通の人が2年間で
    卒業するところ、あまりに勉強が
    面白かったので5年間通った
    くらいでした笑

 

今回は最強の自己投資という

テーマでMBAをご紹介しましたが、

僕がMBAをオススメする理由は

下記の通りです。

 

  1. 実務に活かせる学びを得られる

  2. 自分の強みと弱みが客観視できる

  3. 卒業後にも活かせる貴重な人脈が手に入る

  4. キャリアを自由にコントロールできる

 

また、MBAと言えば思い浮かべる人が多い

海外MBAのメリットは下記の通りです。

  1. なんといっても箔がつく。
    転職活動は無双できる

  2. ビジネススキルだけでなく
    英語力も身につく

  3. 世界中の優秀な生徒と
    ディスカッションしたり
    人脈が手に入る

  4. 海外に住んで、その国の
    文化に触れることができる

 

一方、あまり馴染みは無いかも

知れませんが、海外MBAと比較した

国内MBAのメリットは下記の通りです。

ちなみに僕も国内MBAホルダーです。

 

  1. 仕事を退職や休職しなくて良い

  2. 上記とも関連して、
    学びをすぐに業務に活かせる

  3. 入学試験のハードルはそこまで高くない

  4. 母国語でのクラスのほうが
    理解の消化不良を起こさない

  5. 卒業後も気軽にコンタクトを
    取れる人脈が手に入る

  6. 海外では1,000〜2,000万円の費用だが、
    国内では高くても400万円程度で済む

 

約2年間の勉強はかなりハードで、

国内でMBAを取得しても数百万円は

かかりますが、意味のない自己投資を

ダラダラとやったり断念してしまう

ことと比較すると如何でしょうか?

 

皆さんも最強の自己投資に

チャレンジして、最強のビジネス

マンを目指しましょう!

 

f:id:toshio_1105:20211010180340j:plain