あなたの強みは何ですか?

こんにちは、としんです。

 

突然ですが、あなたの強みは何ですか?

 

この記事を読んでくれた方は

自分の強みを見つけ、仕事で

バリバリと活躍できるきっかけを

つかめるでしょう。

 

でも、強みが分からないままだと、

仕事でアピールできないですし、

または強みだと信じていたものが

勘違いだったら中途半端な成果しか

残せないでしょう。

 

f:id:toshio_1105:20210926150422j:plain

 

ここでは、僕が自分の強みを

見つけた方法を開示したいと

思います。

 

僕の場合、新入社員で会社に

入ったとき、正直なところ自分の

強みが何か分かっていませんでした。

 

人とのコミュニケーションが

好きだったので、営業や人材

マネジメントが向いているのかなーと

漠然と思っていたくらいでした。

 

そんなモヤモヤとした日々を

送っていたとき、当時の上司から

「お前MBAとか興味あるやろ」

と言われました。

 

MBA?」

 

その単語は何となく耳にしたことは

ありましたが、これまで自分からは

遠い存在として考えていました。

 

まぁ、とりあえず1クラスだけ

体験で受けてみようというところから

僕のMBAスクール生活が始まりました。

 

MBAスクールではビジネススキルを

満遍なく学習することができます。

 

また、各業界から優秀な人たちが

集まる場で皆と切磋琢磨したり、

ディスカッションをしていきます。

 

そのような中で、自分の強みが

何かが浮かび上がってくるのです。

 

前述の通り、僕は入学前には

人材マネジメント系に強みが

あるのだろう、と思っていました。

 

しかし、実際にクラスを受けて

みると、人の気持ちを深掘りして

戦略を立案できるような猛者も

いて、僕のクラスでの評価も

平凡なものでした。。。

 

一方、色々なクラスを受講して

いるうち、自分はアカウンティングや

ファイナンスといった数字系の

分野に強みがあることが

分かったのです。

 

ちなみに、クラスでは発言の

量と質を評価されるのですが、

かなり高評価を得るのは

大変だったりします。

 

イメージとしては、量の評価は

挙手していれば良かったりするの

ですが、質の評価で○がつくのは

(クラスにもよりますが)5人に1人、

◎がつくのは10人に1人という感じです。

 

その中で僕のファイナンスクラスの

評価はこんな感じでした。

 

これを見て自分の得意分野は

ファイナンスだと確信しました。

 

自分の評価を相対化してみると

見えてくる景色があるのです。

 

f:id:toshio_1105:20210926213252p:plain

 

そのとき、大学ではバリバリの

理系で数学が大好きだった

ことを思い出しました。

 

当時は周りの全員が理系だったので、

あまり意識していなかったのですが、

世間一般から見ると数字に

強かったのです。

 

f:id:toshio_1105:20210920183951j:plain

 

それから会社の中でも自分は

アカウンティングやファイナンス

得意なんだ、という気概を持つ

ことができ、自信をもって業務に

臨むことができました。

(実は、勢い余って米国公認会計士

資格も取得しました笑)

 

そして、どんどん事業投資に関する

案件の相談が舞い込んでくる

ようになり、社内でも「できる人」と

いうタグが付くようになりました。

 

今回は自分の強みを発掘する

ための方法という観点でMBA

オススメしましたが、僕が考えるMBA

取得するメリットは下記の通りです。

 

  1. 実務に活かせる学びを得られる

  2. 自分の強みと弱みが客観視できる

  3. 卒業後にも活かせる貴重な人脈が手に入る

  4. キャリアを自由にコントロールできる

 

また、MBAと言えば思い浮かべる人が多い

海外MBAのメリットは下記の通りです。

  1. なんといっても箔がつく。
    転職活動は無双できる

  2. ビジネススキルだけでなく
    英語力も身につく

  3. 世界中の優秀な生徒と
    ディスカッションしたり
    人脈が手に入る

  4. 海外に住んで、その国の
    文化に触れることができる

 

一方、あまり馴染みは無いかも

知れませんが、海外MBAと比較した

国内MBAのメリットは下記の通りです。

ちなみに僕も国内MBAホルダーです。

 

  1. 仕事を退職や休職しなくて良い

  2. 上記とも関連して、
    学びをすぐに業務に活かせる

  3. 入学試験のハードルはそこまで高くない

  4. 母国語でのクラスのほうが
    理解の消化不良を起こさない

  5. 卒業後も気軽にコンタクトを
    取れる人脈が手に入る

  6. 海外では1,000〜2,000万円の費用だが、
    国内では高くても400万円程度で済む

 

約2年間の勉強はかなりハードで、

国内でMBAを取得しても数百万円は

かかりますが、そのおかげで

その後の人生を変えられると

考えると如何でしょうか?

 

あなたもMBAホルダーになって、

自分のキャリア、ひいては

自分の人生をコントロールしましょう!

 

f:id:toshio_1105:20210926153643j:plain