会社という狭いオリから脱出するには

こんにちは、としんです。

 

皆さんは自宅と職場を行き来する

だけの生活をしていませんか?

 

この記事を読んでくれた方は、

自宅と職場を行き来するだけの

生活を抜け出し、華やかな人生を

送れる方法が分かるでしょう。

 

でも、そのノウハウを知らないと

自宅と職場を行き来するだけの

生活から抜け出せず視野狭窄

陥ったまま、つまらない人生を

送ることになるかも知れません。

 

そんな人生は悲しいですよね。

 

f:id:toshio_1105:20210926123328j:plain

 

僕の就職活動は2011年、

東日本大震災に見舞われた年でした。

(ちょうど地震のときも

グループディスカッション中でした)

 

就職活動は2か月間の

延期となり、採用活動を絞る

企業もたくさんありました。

 

当時の僕は実力不足もあり、

ほとんど内定をもらえず...

毎日のように面接落ちする

悪夢に苛まれて、恥ずかしながら

精神科にもお世話になりました。

 

f:id:toshio_1105:20210916234728j:plain

 

そのような中、就職希望先で

なかったものの、たまたま内定をもらえた

某専門商社に就職しました。

 

でも自分はここにいて本当に大丈夫

なのかと自問自答する毎日でした。

 

もちろん内定をもらえたことは

感謝してますし、今でも週末には

元同期と会うくらい仲は良いので

トータルで考えると良かったなと

思いますが、当時は早くここから

抜け出さないとダメだという

強迫観念が強かったです。

 

そんな悶々とした日々を過ごして

いるとき、当時の上司から

「お前MBAとか興味あるやろ」

と言われました。

 

MBA?」

 

その単語は何となく耳にしたことは

ありましたが、これまで自分からは

遠い存在として考えていました。

 

f:id:toshio_1105:20210916225944j:plain

 

MBA経営学修士)について

調べていくと、普通の会社員でも

仕事後の時間を使って

取得できることが分かりました。

 

MBAでは、あらゆるビジネスに

必要なスキルを満遍なく学べます。

楽天の三木谷さん、サントリーの新浪さんが

MBAホルダーとして有名ですね。

 

僕は意を決して先ずは試しに

1クラスだけ受講してみることにしました。

 

クラス初日の土曜日朝10時、

僕は圧倒されました。

 

クラス開始10分前くらいに

到着すると、40人くらいの

クラスメートが一斉に名刺交換

しているのです。

 

「なんかめっちゃ怪しい」

と思いながらも、1人だけ名刺交換

しないわけにいかないので、僕も

渋々と名刺交換の場に出ていきました。

 

その中には誰もが知っている

有名企業のお偉いさん、

中小企業の社長さん、ベンチャー

企業で働いている人、など

バラエティに富んでいて、

とても新鮮な光景でした。

 

f:id:toshio_1105:20210926132908j:plain

 

その後、クラスが始まると、

クラスメート同士の白熱した

ディスカッションを行います。

 

最初は少し雰囲気に圧倒

されましたが、「やったるぞ!」

という気持ちで臨みました。

 

ディスカッションしてみると

頭が良いことはもちろん、

優しい人が多く、とても有意義な

時間を過ごすことができました。

 

クラス終了後は自由参加の

懇親会(ランチやディナー)です。

 

そこでは、もちろん生徒同士の

交流もありますが、自分が業務で

悩んでいることを講師に相談

できたりもします。

 

講師は様々な業界で現役として

バリバリ活躍されている方も多く、

とても勉強になることばかりです。

 

MBAスクールに通うことで、

それまで自宅と職場の行き来しか

してなかった人生が一気に彩りました。

 

僕は平日夜7時と土日祝日の

スクール通いを5年間続け、

最終的にMBAを取得しました。

 

(通常は2〜3年間で卒業できます。

僕の場合は社会人1年目から

スクールに通っていて、社会人

3年間を経過しないとクラスの

単位が取れないというルールが

あったため、人よりも長く通う

ことになりました)

 

MBAスクールで色々な人たちと

知り合うことができ、今でも

悩みを語り合える親友もできました。

 

なお、Facebookの友達は1,000人ほど増えました。

 

僕はMBAスクールに通う中で

「会社という狭いオリから脱出できた」

と感じることができましたが、

大きなポイントは下記2点です。

 

  1. スクールで学ぶ中でスキルや
    本業での実績がついてきて、
    転職もしやすくなる

  2. 様々なキャリアの人がいる中で
    会社という看板にこだわっていた
    自分が小さく感じられる

 

ここまででMBAの取得を

オススメする理由は下記の通りです。

 

  1. 実務に活かせる学びを得られる

  2. 自分の強みと弱みが客観視できる

  3. 卒業後にも活かせる貴重な人脈が手に入る

  4. キャリアを自由にコントロールできる

 

また、MBAと言えば思い浮かべる人が多い

海外MBAのメリットは下記の通りです。

 

  1. なんといっても箔がつく。
    転職活動は無双できる

  2. ビジネススキルだけでなく
    英語力も身につく

  3. 世界中の優秀な生徒と
    ディスカッションしたり
    人脈が手に入る

  4. 海外に住んで、その国の
    文化に触れることができる

 

一方、あまり馴染みは無いかも

知れませんが、海外MBAと比較した

国内MBAのメリットは下記の通りです。

ちなみに僕も国内MBAホルダーです。

 

  1. 仕事を退職や休職しなくて良い

  2. 上記とも関連して、
    学びをすぐに業務に活かせる

  3. 入学試験のハードルはそこまで高くない

  4. 母国語でのクラスのほうが
    理解の消化不良を起こさない

  5. 卒業後も気軽にコンタクトを
    取れる人脈が手に入る

  6. 海外では1,000〜2,000万円の費用だが、
    国内では高くても400万円程度で済む

 

約2年間の勉強はかなりハードで、

国内でMBAを取得しても数百万円は

かかりますが、そのおかげで

その後の人生を変えられると

考えると如何でしょうか?

 

あなたもMBAホルダーになって、

自分のキャリア、ひいては

自分の人生をコントロールしましょう!

 

f:id:toshio_1105:20210926135249j:plain